切れちゃうんですか?
この車、タイミングベルトはどれくらいで
交換するんですか?
あ〜、久しぶりです、この質問・・・。
イタリア車といえば、一昔前までは
ほとんどがタイミングベルトの交換が
必要でした。
ランチア デルタなんていう車は、
1.5万キロとか2万キロで交換が必要とか
いいながら、6,000キロで切れちゃった
なんていう話も聞いたことがあります。
このベルトが切れるととても厄介です。
バルブ突き上げによってエンジンブローと
なり、費用は50万〜100万円となる
のです。
マセラティも例外ではありませんでしたので、
定期的な交換が必要だったのです。
しかし、マセラティならクーペ以降、
フェラーリは430以降の車は、
タイミングチェーンとなり
切れる心配はなくなりました。
だから今は、安心なのですよ。
<専門用語> 興味のある方だけに・・・。*タイミングベルトって・・・
エンジンのクランクシャフト回転から
カムシャフトを駆動するベルト
*クランクシャフトって・・・
エンジンの動力を取り出す軸。
1気筒ごとにあるクランクはコンロッドで
伝えられるピストンの往復運動を、回転運動に
かえる働きをする。
クランクシャフトは気筒数だけクランクを連結
した軸で、この主軸の1回転がエンジンの
1回転になる。エンジンの爆発力と高回転に
耐えられる太さとバランスが必要。
クランクシャフトは、エンジン・ブロックの
下部にメイン・ベアリングで支持されている。
*コンロッドって・・・
クランクとピストンをつなぐ連結棒のこと。
ピストンで発生した力をクランクシャフトに
伝える。コネクティング・ロッドの略。
*カムシャフトって・・・
バルブの開閉、バルブタイミングを決める
ためのカムを気筒数だけ連結した棒。
バルブ・タイミングはカムシャフトの断面
形状、カム・プロファイルにそって高いところ
でバルブが押し開かれ、低いところでは
バルブ・スプリングの力で密閉する。
4サイクルエンジンのカムシャフトは、
エンジンが2回転で1回作用すればよいので、
エンジンの回転の2分の1回転。